ブログ
  • 天気予報
  • アクセス案内
  • お問い合わせ

こんにちは‼️

だんだんと嫌な季節になりました。ピンときた方は私と同じ花粉症ですね( ´ ▽ ` )ノ    全くクシャミが止まりませーん (>人<;)

 

今日は送迎バスで来られた女性の参加者、K様です。

オンコレは4回も参加して頂いてます。ありがとうございます。しかも4回とも違うコースでの参加です。お疲れ様です。

 

まずはいつものようにレストランでの診察です。

(^∇^)

他のプロに言われた事、直した事などをいろいろ聞きました。プロによって考え方言い方違いますからね。

問題点は90ぐらいでる時もあれば110になってしまう事、ショットが安定しないでした。

ショットの事なら自分の得意分野です❗️

任せて下さい ❗️( ´ ▽ ` )ノ

 

少し寒い風が吹く中、アプローチ練習場へ‼️

何球か診察します。やはり90ぐらいで回ってくる腕前、綺麗なアドレスです。しかし、安定はしてませんでした。原因は小さなスイングと止まった下半身。ショットと名のつく物は下半身を使わなければ打てません。たとえ1ヤードでも20ヤードでも❗️

ショットの鉄則、ハンドファースト最初から出来ていました。素晴らしいです。(^∇^)これが上手くできるとあとは回転するだけです。

アドレスを下半身が動けるように変えていき、みるみるうちに球筋が安定していきました。短い距離でも大胆に足や腰を動かしてもらいました。最初は下半身を動かしてはいけないと教わって来たようで戸惑いがあったようですが良い球、悪い球の出る動きの違いを掴んできたら・・・。

ロフトを変えて打てば高い球低い球、全部同じリズム同じスイングの大きさで打ち分けられました。M様、飲み込みがとても早いです。

しっかり球が捕まるとこんなに打感が柔らかいんですね❗️   気持ちがいいです‼️

ありがとうございます、嬉しいお言葉頂きました。

そうなんです、ちゃんと球が捕まるとものすごく柔らかいんです。30,50ヤードいくら打っても左右に散らばりません。球の高さまで揃ってきました。凄いです❗️

方向を整えるのはさほど難しくはありません。高さを揃えるのは難しい事なんです。高さを揃えるという事は距離(キャリー)が同じになるという事になるんです。

是非これを読んでいる方も挑戦してみて下さい❗️

 

昼食後、アプローチのおさらいをしてすこーしだけUTと1wを合わせて15球くらい打っていざコースへ❗️

ここで何でいつも練習場でいっぱい打たないか説明します。

1wなど長いクラブは難しいクラブです、曲がったりトップしたりと。Fwなんかチョロしか出ない、なんて方もいると思います。5ヤード打つのも200ヤード打つのも同じスイングです。アプローチで出来上がった正確なアドレス、リズム、スイングを長いクラブでミスショットを連発して壊したくないからです。当たらないうちに手でどうにかしようとするのを防ぎたいからです。

自分の練習でもアプローチをしていればショットのヒントをたくさん掴みます。もちろん練習場でも打ちますがほとんど真っ直ぐ打ってません、いっぱい曲げて打ってます。

笠間ゴルフクラブには最高のアプローチ練習場があります、これを読んで頂いた方スタート前にぜひ試してみて下さい❗️

 

早速コーススタートです‼️

出だしの1発目、1wなんて5球しか打ってません。

はい、来ました。ナイスなドローボール❗️

残り70ヤード、バンカー超え。アプローチのアドレスからスタンスを広げただけのフルショット。

はい、ナイスオン❗️    しかもかなりのバーディーチャンス。惜しくも外れましたが難なくパー。次のホールもバーディーパット外してパー。かなりきてます( ´ ▽ ` )ノ

とても110打ってしまう人のゴルフではありません。

素晴らしい‼️   その後も柔らかい打感のショットを連発してました。

・・・が、やはりホールを進むにつれ元の癖が少しずつ顔を出してきました。ご自分でも分かっていたようで、コースでは動きが小さくなり易くなりますよと説明しました。だから練習ではもっと大胆に下半身を使って下さいねとアドバイスをしました。

 

最後に今まで教わってきた事と全く違って戸惑いましたが本当に気持ちの良い球が打てるようになって良かったです、ありがとうございました、また来ます。

と、嬉しい一言を頂きました。

是非またの参加をお待ちしています。ありがとうございました。(^∇^)