ブログ
  • 天気予報
  • アクセス案内
  • お問い合わせ

こんにちは❗️

本日はオンコレには何度も参加されている、A様1名です。しかもいま笠間はバイキング期間中❗️お昼も楽しみの1つですね( ´ ▽ ` )

 

それではまずは色々ゴルフの話を聞きました。何回かオンコレに参加されてきたので他のコーチに言われている事や自分で直していきたいところなどを聞いていきました。初めて4年で今は100を切ってるそうです。なかなか良いペースで上手くなっているようですね。

しかしこの所伸び悩んでいるとの事。悩みでは1wでは右へ、アイアンでは左へ。 ・・・この言葉で何となくですがスイングを想像できました。アプローチは得意だけど転がしが苦手ですと、この悩みを聞いてある程度のスイングやアドレスが想像できます。

ここで今読んでる方の中であれか?とピンと来た方❗️

素晴らしい、想像力です。ゴルフを上達するにはとても大切な想像力‼️自分の打つ球やスイング、コース攻略、全部に関係していきますからね。ぜひ想像力をいっぱい膨らませてラウンドして下さい。( ´ ▽ ` )ノ

 

さて今日は珍しくアプローチからではなくショットの問題と見て練習場からです。

さすが4年で100を切る実力の持ち主。ちゃんとスイングをされてます。悩みの種はすぐに見つかりました。球に当てる感覚は持っていますね。しかし、ゴルフはアドレスが最も大事です。これが狂えばいくら良いスイングでも狙ったとこには打てません。

A様の問題は球の位置❗️

それに伴った上半身と下半身の向きのズレ❗️

アドレスで足は良い向きなんですが球がかなりの左足より。その為、上半身だけ開いて構えてしまっていました。これでは真っ直ぐな目標に対して自分でカット軌道をアドレスで作っているようなものです。ここから真っ直ぐ打ちたいというのは難しいです。スイングを言われた事はありますが球の位置を言われるのは初めてだったそうで。良いアドレスは良いスイングを作ると思っています。それらを調整しながら練習法など午前中は終了です。

昼食をとり午後の練習へ❗️

まずはアプローチ。得意と言っていたあげる球。自信があるだけあり上手に打たれていました。問題は転がしと40,50ヤード。これも球が左にあるのでどうしても上に上がってしまいます。普通のショットと同じ傾向がありました。バンカーでもクラブを開くのではなく寝かせるということをわかって頂きました。

ラウンドへ行くと練習場とはまた違うリズム、スイングをされていました。あれだけ良い球を打っていたA様ですが。(>人<;)

こういう事は皆さんにも経験があると思います。これは景色であったり距離であったりとコースに出ると必ず全部のショットを狙わないといけません。その為にアドレスを崩してしまったりリズムを崩したり。

練習場は真っ直ぐだけ飛ばす所ではありません。あっちこっちに曲げたり、早いリズムや遅いリズムなど遊びながら球を打てると上達が早いような気がします。

 

練習場でも想像力を‼️

 

A様、本日はありがとうございました。

またのご来場をお待ちしています。